たまりば

芸術・創作 芸術・創作町田市 町田市

声を交わして

町田市で作曲家やってるTomです。

たがいにさけびかわしていても、全体は秩序だった、声のコミュニケーション。

舞台上のアリアではない;街頭のシュプレヒコールである。


そのスローガン(ごく一部)を、再録。

手拍子の位置は*で表記。

      * *
音頭とり 国葬反対
呼応   国葬反対

      *  *
音頭とり 税金つかうな
呼応   税金つかうな

こんなかんじの先日。トーキョー都心(含トーデン本社前)を行進。


先頭の音頭とりは、ときにデモの趣旨を解説し、シュプレヒコールがとぎれる。

と、となりをあるくお兄ちゃんが、音頭とりをはじめる。

まず4拍、彼の声に耳をすませる。

4拍後、オイラが(すくなくとも)、呼応。

たがいにみかわすこともないが、4拍交代でたがいの声をききあう。

これではあたかも、真実のこもった(←本当)二重唱ではないか(←誤解)。


もしホントに、愛のことばだったら;

    *   *
彼 おまえがすきだ
俺 おまえがすきだ

愛のことば≠スローガン。


タグ :音楽雑記


  • 2022年09月18日 Posted byTom Motsuzai at 11:00 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    声を交わして
      コメント(0)