劇団文化座公演no.162『母』
町田市で作曲家やってるTomです。
今回も録音アシスタントを務める、劇団文化座の公演。
超格差社会のいま、あらたな読者層を獲得する小林多喜二。
その母親の回想が、多喜二を舞台によびもどす。

14時開演。
*
けいこばにもおじゃまする。
めのまえでくりかえされる、だいほんのよみあわせ。そのあいだにもドンドン、しばいがたちあがってくる。
やくしゃがこえにだすことで、だいほんがいきをふきこまれる。
それはあたかも、楽譜が演奏されるかのやう。
*
佐々木愛女優生活60年と銘打ち、マチネ公演のみ。
ごほんにんのたいちょうをこうりょしてとのこと。
こえにだされた母セキが、たちあがるしゅんかん。
今回も録音アシスタントを務める、劇団文化座の公演。
超格差社会のいま、あらたな読者層を獲得する小林多喜二。
その母親の回想が、多喜二を舞台によびもどす。

14時開演。
*
けいこばにもおじゃまする。
めのまえでくりかえされる、だいほんのよみあわせ。そのあいだにもドンドン、しばいがたちあがってくる。
やくしゃがこえにだすことで、だいほんがいきをふきこまれる。
それはあたかも、楽譜が演奏されるかのやう。
*
佐々木愛女優生活60年と銘打ち、マチネ公演のみ。
ごほんにんのたいちょうをこうりょしてとのこと。
こえにだされた母セキが、たちあがるしゅんかん。
タグ :音楽雑記
2023年04月27日 Posted by Tom Motsuzai at 11:00 │Comments(0)
作曲を学ぶ&楽しむ会のお知らせ
町田市で作曲家やってるTomです。毎月開催、作曲を学ぶ&楽しむ会のおしらせ。
第36回。しめきりは4月30日。
https://sakkyoku.ensemble.fan/correction-36/
2小節の旋律課題を出します。それを利用して、16小節ていどの小品にまとめてくらはい。編成は自由。
今回の旋律はファ長調、4分の4拍子。

メロディを8小節にかきのばして、かんたんな伴奏をつけたていどでもオーケイ。
*
創作をつづけていると、なにがおきるか。
かつてのじぶんは、もはや他者。つづけるうちに、ドンドン自分自身がかわっていく。
ときになんでこんなのをつくったのか、じぶんでもわからなかったり、おぼえていなかったり。
いずれにしても、そんな断絶や飛躍、まぎれこむランダムをこそ、ことほぐたいど。
そのけっか、そんなわけのわからぬみずからの継続性を保証するのは、ひょっとしたら作品のほうかも。
*
応募作品に、寸評つけます。そのあとZOOMを使った質問会を、任意参加で開催(別料金)。
あそびのつもりで、まずはじめてみよう。
第36回。しめきりは4月30日。
https://sakkyoku.ensemble.fan/correction-36/
2小節の旋律課題を出します。それを利用して、16小節ていどの小品にまとめてくらはい。編成は自由。
今回の旋律はファ長調、4分の4拍子。

メロディを8小節にかきのばして、かんたんな伴奏をつけたていどでもオーケイ。
*
創作をつづけていると、なにがおきるか。
かつてのじぶんは、もはや他者。つづけるうちに、ドンドン自分自身がかわっていく。
ときになんでこんなのをつくったのか、じぶんでもわからなかったり、おぼえていなかったり。
いずれにしても、そんな断絶や飛躍、まぎれこむランダムをこそ、ことほぐたいど。
そのけっか、そんなわけのわからぬみずからの継続性を保証するのは、ひょっとしたら作品のほうかも。
*
応募作品に、寸評つけます。そのあとZOOMを使った質問会を、任意参加で開催(別料金)。
あそびのつもりで、まずはじめてみよう。
タグ :勉強会