作曲を学ぶ&楽しむ会のお知らせ
町田市で作曲家やってるTomです。毎月開催、作曲を学ぶ&楽しむ会のおしらせ。
第32回。しめきりは12月31日。
https://sakkyoku.ensemble.fan/correction-32/
2小節の旋律課題を出します。それを利用して、16小節ていどの小品にまとめてくらはい。編成は自由。
今回の旋律は、ド長調、4分の4拍子。
メロディを8小節にかきのばして、かんたんな伴奏をつけたていどでもオーケイ。
*
で、なぜ16小節にまとめるのか。
たとえば日本語は、3部に分かれた575音節にまとまりやすい(=赤信号みんなでわたれば等々)。
今回の旋律課題をみると、4小節にかきのばすことで、一区切りつけられそうだ。
その4小節を元に、起承転結へと展開すると、全体がまとまりやすい。
4x4。16小節。
*
応募作品に、寸評つけます。そのあとZOOMを使った質問会を、任意参加で開催(別料金)。
あそびのつもりで、まずはじめてみよう。
(勉強会)
第32回。しめきりは12月31日。
https://sakkyoku.ensemble.fan/correction-32/
2小節の旋律課題を出します。それを利用して、16小節ていどの小品にまとめてくらはい。編成は自由。
今回の旋律は、ド長調、4分の4拍子。
メロディを8小節にかきのばして、かんたんな伴奏をつけたていどでもオーケイ。
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で、なぜ16小節にまとめるのか。
たとえば日本語は、3部に分かれた575音節にまとまりやすい(=赤信号みんなでわたれば等々)。
今回の旋律課題をみると、4小節にかきのばすことで、一区切りつけられそうだ。
その4小節を元に、起承転結へと展開すると、全体がまとまりやすい。
4x4。16小節。
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応募作品に、寸評つけます。そのあとZOOMを使った質問会を、任意参加で開催(別料金)。
あそびのつもりで、まずはじめてみよう。
(勉強会)
タグ :勉強会
2022年12月11日 Posted by Tom Motsuzai at 11:00 │Comments(0)
かんたんな収穫祭または八ヶ月経過の雑感
町田市で作曲家やってるTomです。研修で初の、収穫祭。
はじめる農業(体験)で述べたように、毎回いただく、やさいのおみや。
それが11月には、19種に達した。根菜、果菜、葉菜、茎・花菜、マメ類、果実。
月ごとで、最多(現時点)。まさに、収穫の秋。
*
われわれ(=ヒト)の収穫祭のいっぽう、食害といふ名の収穫祭にも、でくわす。敵は青虫にとどまらぬ。
顕著だったのは、トウモロコシにハクビシン。ほかにも、カラス、ネズミ、モグラ(含容疑者)。
*
そして収穫のいっぽう、残渣(=ざんさ)や病害。
ズッキーニがどれほど大量の残渣をのこすか。
商品作物としては出せない、病害にあったトマト。それでも可食部はある。
*
さらには、収穫そのものの困難。
じゆんちやうにそだつたゴボウ。それでもミニゴボウなのに、その一本をほりとるのに要する労力。
なんであのとき、もっとまびいておかなかったのか、、。
*
もちろん、収穫そのものの驚異も。
6ヶ月にわたって収穫される、ナス、ピーマン。
4ヶ月にわたって収穫される、クウシンサイ。
3ヶ月にわたって収穫される、モロヘイヤ(=ملوخية)。
*
これらすべてにたずさわったのちにいただく、薪で炊いた、やさいたっぷりの豚汁。
そう、やさいの収穫祭であった。
はじめる農業(体験)で述べたように、毎回いただく、やさいのおみや。
それが11月には、19種に達した。根菜、果菜、葉菜、茎・花菜、マメ類、果実。
月ごとで、最多(現時点)。まさに、収穫の秋。
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われわれ(=ヒト)の収穫祭のいっぽう、食害といふ名の収穫祭にも、でくわす。敵は青虫にとどまらぬ。
顕著だったのは、トウモロコシにハクビシン。ほかにも、カラス、ネズミ、モグラ(含容疑者)。
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そして収穫のいっぽう、残渣(=ざんさ)や病害。
ズッキーニがどれほど大量の残渣をのこすか。
商品作物としては出せない、病害にあったトマト。それでも可食部はある。
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さらには、収穫そのものの困難。
じゆんちやうにそだつたゴボウ。それでもミニゴボウなのに、その一本をほりとるのに要する労力。
なんであのとき、もっとまびいておかなかったのか、、。
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もちろん、収穫そのものの驚異も。
6ヶ月にわたって収穫される、ナス、ピーマン。
4ヶ月にわたって収穫される、クウシンサイ。
3ヶ月にわたって収穫される、モロヘイヤ(=ملوخية)。
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これらすべてにたずさわったのちにいただく、薪で炊いた、やさいたっぷりの豚汁。
そう、やさいの収穫祭であった。
タグ :しょくぶつ
2022年12月09日 Posted by Tom Motsuzai at 11:00 │Comments(0)
『泣いたり笑ったり』またはふつうのかぞく
町田市で作曲家やってるTomです。みてきたコメディ。
https://mimosafilms.com/naitari/
結婚にむけ、ないしょで両家族をひきあわせる、ゲイ男性カップル。だがそれが、同時に父親のカムアウトだとしたら。
そう、これは壮年ゲイカップルのはなしなのだ。
『An Almost Ordinary Summer』、2019年。
*
父親どうしの結婚話(ホントは再婚)は、これまできずいてきた家族や、父親像の崩壊とも、うけとられる。または、これまでにかさねて、さらなる身勝手な翻弄とも。
そこで口をついて出る、ふつうのかぞく=famiglia normale。
当事者が、このことばをうけとめるのは、かなりつらい──観客としても、ぶつけられる父親としても。
そのふつう=normalが、われわれをしばってきたわけだから。
*
だが、ふつうのかぞくとは。
もっともひらたくとらえるなら、和解もおとずれる、まあまあ愛情にみちた関係。そこに、ジェンダーやセクシュアリティは、差異をもたらす要因たりうるだろうか?
もちろんノーだ;まあまあ愛情にみちた関係とは、たんにその構成員による、たがいの努力のつみかさねだから(一般論)。
*
みもふたもないヘーボンな結論だが、このゲイカップルの結婚(ホントは再婚)が、全国上映されるかとおもふと、よい時代である。
全編これ、男女がまくしたてる、イタリア語の快楽(フランス語も、すこし)。「piano(=静かに)」と、大声で叫んでる、、。
イタリアの情熱とは、大声でなされる会話かと。
映画を現実と、おもわず錯覚。
https://mimosafilms.com/naitari/
結婚にむけ、ないしょで両家族をひきあわせる、ゲイ男性カップル。だがそれが、同時に父親のカムアウトだとしたら。
そう、これは壮年ゲイカップルのはなしなのだ。
『An Almost Ordinary Summer』、2019年。
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父親どうしの結婚話(ホントは再婚)は、これまできずいてきた家族や、父親像の崩壊とも、うけとられる。または、これまでにかさねて、さらなる身勝手な翻弄とも。
そこで口をついて出る、ふつうのかぞく=famiglia normale。
当事者が、このことばをうけとめるのは、かなりつらい──観客としても、ぶつけられる父親としても。
そのふつう=normalが、われわれをしばってきたわけだから。
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だが、ふつうのかぞくとは。
もっともひらたくとらえるなら、和解もおとずれる、まあまあ愛情にみちた関係。そこに、ジェンダーやセクシュアリティは、差異をもたらす要因たりうるだろうか?
もちろんノーだ;まあまあ愛情にみちた関係とは、たんにその構成員による、たがいの努力のつみかさねだから(一般論)。
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みもふたもないヘーボンな結論だが、このゲイカップルの結婚(ホントは再婚)が、全国上映されるかとおもふと、よい時代である。
全編これ、男女がまくしたてる、イタリア語の快楽(フランス語も、すこし)。「piano(=静かに)」と、大声で叫んでる、、。
イタリアの情熱とは、大声でなされる会話かと。
映画を現実と、おもわず錯覚。
タグ :LGBTカルチャー
2022年12月08日 Posted by Tom Motsuzai at 11:00 │Comments(0)
ひまわり賞受賞!
町田市で作曲家やってるTomです。
本選会に選出された第1回パープルリボン作曲賞にて、オイラの作品『まなざしを上げて Keep Your Head Up!』が、ひまわり賞に選出。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/PRC%20award%20results%20page.htm
これは、本選会でも披露された朗読劇『ひまわり〜DVをのりこえて』で、劇中音楽として利用される賞。
よりおおくの人にきかれ、作品がそだっていくであろう。たいへんな名誉である。
きっと、作品もよろこんでいるであろう。
*
非暴力は、わたしの創作理念に一致する。
さらなる精進をつづけやう。
本選会に選出された第1回パープルリボン作曲賞にて、オイラの作品『まなざしを上げて Keep Your Head Up!』が、ひまわり賞に選出。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/PRC%20award%20results%20page.htm
これは、本選会でも披露された朗読劇『ひまわり〜DVをのりこえて』で、劇中音楽として利用される賞。
よりおおくの人にきかれ、作品がそだっていくであろう。たいへんな名誉である。
きっと、作品もよろこんでいるであろう。
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非暴力は、わたしの創作理念に一致する。
さらなる精進をつづけやう。
タグ :自己紹介