作曲を学ぶ&楽しむ会のお知らせ
町田市で作曲家やってるTomです。毎月開催、作曲を学ぶ&楽しむ会のおしらせ。
第37回。しめきりは5月31日。
https://sakkyoku.ensemble.fan/correction-37/
2小節の旋律課題を出します。それを利用して、16小節ていどの小品にまとめてくらはい。編成は自由。
今回の旋律はソ長調、4分の4拍子。

メロディを8小節にかきのばして、かんたんな伴奏をつけたていどでもオーケイ。
*
2小節のメロディといふ、音の羅列。
そこに感じる一人ひとりの感性が、その先を規定し、やがて創作がはじまる。
さらにはそこにみずからの状況、そのときの世情、季節等が反映され、作品がおのれの個性をもっていく。
たんなる音の羅列が、一人ひとりの人生をくくり出した、一回性のものとなっていく。
それに評価をくわえるって、どういう作業なんだろう。
*
応募作品に、寸評つけます。そのあとZOOMを使った質問会を、任意参加で開催(別料金)。
あそびのつもりで、まずはじめてみよう。
第37回。しめきりは5月31日。
https://sakkyoku.ensemble.fan/correction-37/
2小節の旋律課題を出します。それを利用して、16小節ていどの小品にまとめてくらはい。編成は自由。
今回の旋律はソ長調、4分の4拍子。

メロディを8小節にかきのばして、かんたんな伴奏をつけたていどでもオーケイ。
*
2小節のメロディといふ、音の羅列。
そこに感じる一人ひとりの感性が、その先を規定し、やがて創作がはじまる。
さらにはそこにみずからの状況、そのときの世情、季節等が反映され、作品がおのれの個性をもっていく。
たんなる音の羅列が、一人ひとりの人生をくくり出した、一回性のものとなっていく。
それに評価をくわえるって、どういう作業なんだろう。
*
応募作品に、寸評つけます。そのあとZOOMを使った質問会を、任意参加で開催(別料金)。
あそびのつもりで、まずはじめてみよう。