作曲を学ぶ&楽しむ会のお知らせ
町田市で作曲家やってるTomです。それでは毎月開催の、作曲を学ぶ&楽しむ会のおしらせ。
第45回。しめきりは1月31日。
https://sakkyoku.ensemble.fan/correction-45
2小節の旋律課題を出します。それを利用して、16小節ていどの小品にまとめてくらはい。編成は自由。
今回の旋律はファ長調、4分の4拍子。

メロディを8小節にかきのばして、かんたんな伴奏をつけたていどでもオーケイ。
*
「和音の使い道をじぶんなりに開拓」と、第44回の作曲を学ぶ&楽しむ会のエントリーで書いた。
和音は、共通の構成原理をもっている。
それを複数つなぎ合わせ、じぶんなりの、あらたな表現にしていく。
これって、ことば(文法と単語)を操りながら、新しいことをいくらでも表現できるのと、相同。
たしかに音を用いる音楽は、ことばほど、明確な指示対象との結びつきはない。つまり、何を指示=意味させようとしているのか、さだかにはならない。
ではあるものの、音楽聴取の場では;
・音楽聴取による感情の創発
・それまでの音楽経験の想起
・それまでの音楽事象との関係が、一人ひとりのうちにマッピングされる
ことばによる表象とおなじことが、生起する。
ただ、好きな音きらいな音ではっきりするように、音楽は認知次元でももちろんだが、より身体次元で経験される。
だから、きらいなことばもまた、その聴取における身体次元で不快を感じている。
*
応募作品に、寸評つけます。そのあとZOOMを使った質問会を、任意参加で開催(別料金)。
あそびのつもりで、まずはじめてみよう。
第45回。しめきりは1月31日。
https://sakkyoku.ensemble.fan/correction-45
2小節の旋律課題を出します。それを利用して、16小節ていどの小品にまとめてくらはい。編成は自由。
今回の旋律はファ長調、4分の4拍子。

メロディを8小節にかきのばして、かんたんな伴奏をつけたていどでもオーケイ。
*
「和音の使い道をじぶんなりに開拓」と、第44回の作曲を学ぶ&楽しむ会のエントリーで書いた。
和音は、共通の構成原理をもっている。
それを複数つなぎ合わせ、じぶんなりの、あらたな表現にしていく。
これって、ことば(文法と単語)を操りながら、新しいことをいくらでも表現できるのと、相同。
たしかに音を用いる音楽は、ことばほど、明確な指示対象との結びつきはない。つまり、何を指示=意味させようとしているのか、さだかにはならない。
ではあるものの、音楽聴取の場では;
・音楽聴取による感情の創発
・それまでの音楽経験の想起
・それまでの音楽事象との関係が、一人ひとりのうちにマッピングされる
ことばによる表象とおなじことが、生起する。
ただ、好きな音きらいな音ではっきりするように、音楽は認知次元でももちろんだが、より身体次元で経験される。
だから、きらいなことばもまた、その聴取における身体次元で不快を感じている。
*
応募作品に、寸評つけます。そのあとZOOMを使った質問会を、任意参加で開催(別料金)。
あそびのつもりで、まずはじめてみよう。