ながくつかう:ペルシャじゅうたん
町田市で作曲家やってるTomです。
資本主義が要請する(ともいえる)、計画的陳腐化&使い捨てへの対抗戦略を、いかにして個人レヴェルで遂行するか──ながくつかうです。
経年使用が愛着をわかせるモノなら、なおさら。
そんなわけで、実際に使用している、ながくつかえるモノを紹介してみたい。
*
みごとな作例が16世紀から確認できる、ペルシャじゅうたん。
ペルシャン・ギャラリーさん。
https://www.persian-g.com/
**
2003年、3月。一人旅の途次、イランはカーシャーンで、ホームステイのようにすごしたことがある。そのとき敷いてあった、赤いペルシャじゅうたん。
ながいもので、はしっこは巻いたまま。そこにかぞくみんなですわって、いっしょに生アーモンドの処理をてつだっていた。
そんなぐあいで、ペルシャじゅうたんは生活具。インテリアではない。
部分的にいたんだとしても、修理がきく。そのため、産地ごとの糸を用意していると、ペルシャン・ギャラリーさんから聞いた。
***
で、カーシャーン産の一枚で、じゅうたんゴロゴロ。冬はあたたかく、夏はサラリとさわやか。羊毛すごい。
赤と紺を主調とする色づかいは、はなやかながらも、こころをおちつかせる。
S. Mahmoudi Aznaveh Kashan: Pearl of the Great Kevir. (Yassavoli Publications, 1999)
上岡弘二編『暮らしがわかるアジア読本イラン』(河出書房新社、1999年)。
V&A美術館ジャミールギャラリー『イスラム美術展 宮殿とモスクの至宝』(V&Aパブリケーションズ、2005年)。
資本主義が要請する(ともいえる)、計画的陳腐化&使い捨てへの対抗戦略を、いかにして個人レヴェルで遂行するか──ながくつかうです。
経年使用が愛着をわかせるモノなら、なおさら。
そんなわけで、実際に使用している、ながくつかえるモノを紹介してみたい。
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みごとな作例が16世紀から確認できる、ペルシャじゅうたん。
ペルシャン・ギャラリーさん。
https://www.persian-g.com/
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2003年、3月。一人旅の途次、イランはカーシャーンで、ホームステイのようにすごしたことがある。そのとき敷いてあった、赤いペルシャじゅうたん。
ながいもので、はしっこは巻いたまま。そこにかぞくみんなですわって、いっしょに生アーモンドの処理をてつだっていた。
そんなぐあいで、ペルシャじゅうたんは生活具。インテリアではない。
部分的にいたんだとしても、修理がきく。そのため、産地ごとの糸を用意していると、ペルシャン・ギャラリーさんから聞いた。
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で、カーシャーン産の一枚で、じゅうたんゴロゴロ。冬はあたたかく、夏はサラリとさわやか。羊毛すごい。
赤と紺を主調とする色づかいは、はなやかながらも、こころをおちつかせる。
S. Mahmoudi Aznaveh Kashan: Pearl of the Great Kevir. (Yassavoli Publications, 1999)
上岡弘二編『暮らしがわかるアジア読本イラン』(河出書房新社、1999年)。
V&A美術館ジャミールギャラリー『イスラム美術展 宮殿とモスクの至宝』(V&Aパブリケーションズ、2005年)。