作曲を学ぶ&楽しむ会のお知らせ
町田市で作曲家やってるTomです。毎月開催、作曲を学ぶ&楽しむ会のおしらせ。
第24回。しめきりは4月30日。
https://sakkyoku.ensemble.fan/correction-24/
2小節の旋律課題を出します。それを利用して、16小節ていどの小品にまとめてくらはい。編成は自由。
今回の旋律は、ヘ短調、4分の4拍子。
メロディを8小節にかきのばして、かんたんな伴奏をつけたていどでもオーケイ。
*
このまえ、めいっこに付き合い、ゲームをやらされる。
知育の一環らしくできてるそのゲームで、数字と記号の短期記憶(7~8桁まで)が、超突出した成績を記録。
トーゼンである;なぜなら、ドファソとドラソ、ドミシとドラミ、ドファラとドミラ、ドレシとドソシ等々。
ともかく、音名7つとその配列に関して、つねひごろ音つきで判別しているのだから。なおかつ、その音価の長短ならびに、オクターヴ上下も。
これを、ソルフェージュ能力といふ。
ソルフェージュ能力には、音名が助けとなる(いわゆる絶対音感への疑問参照)。
音名は、なかば数字のようにして、その音高とともに判別される──きくだけで。
もちろんこれは、ヒト一般の(ひょっとしたら)生得能力。われわれはことばをきくだけで、その意味を判別し、コミュニケーションにもちいている。
音名は便宜的なものであり、ガムランのように、じっさい数字がならんでいる例もある(生きた古典芸能またはガムラン音感(承前)参照)。
だので、数字10種類(と、記号もいくつか)の配列を短期記憶するぐらい、おてのもの。
それを、ごくちいさなモニター上の視覚認知で高めやうとは、すこしもおもわないが。
*
応募作品に、寸評つけます。そのあとZOOMを使った質問会を、任意参加で開催(別料金)。
あそびのつもりで、まずはじめてみよう。
第24回。しめきりは4月30日。
https://sakkyoku.ensemble.fan/correction-24/
2小節の旋律課題を出します。それを利用して、16小節ていどの小品にまとめてくらはい。編成は自由。
今回の旋律は、ヘ短調、4分の4拍子。
メロディを8小節にかきのばして、かんたんな伴奏をつけたていどでもオーケイ。
*
このまえ、めいっこに付き合い、ゲームをやらされる。
知育の一環らしくできてるそのゲームで、数字と記号の短期記憶(7~8桁まで)が、超突出した成績を記録。
トーゼンである;なぜなら、ドファソとドラソ、ドミシとドラミ、ドファラとドミラ、ドレシとドソシ等々。
ともかく、音名7つとその配列に関して、つねひごろ音つきで判別しているのだから。なおかつ、その音価の長短ならびに、オクターヴ上下も。
これを、ソルフェージュ能力といふ。
ソルフェージュ能力には、音名が助けとなる(いわゆる絶対音感への疑問参照)。
音名は、なかば数字のようにして、その音高とともに判別される──きくだけで。
もちろんこれは、ヒト一般の(ひょっとしたら)生得能力。われわれはことばをきくだけで、その意味を判別し、コミュニケーションにもちいている。
音名は便宜的なものであり、ガムランのように、じっさい数字がならんでいる例もある(生きた古典芸能またはガムラン音感(承前)参照)。
だので、数字10種類(と、記号もいくつか)の配列を短期記憶するぐらい、おてのもの。
それを、ごくちいさなモニター上の視覚認知で高めやうとは、すこしもおもわないが。
*
応募作品に、寸評つけます。そのあとZOOMを使った質問会を、任意参加で開催(別料金)。
あそびのつもりで、まずはじめてみよう。